2016年10月2日 うたわれるもの 完結

20161002-1.jpg

20161002-2.jpg

うたわれるものシリーズついに完結!
この1週間で前作「偽りの仮面」から新作「二人の白皇」まで一気にクリアーした。

偽りの仮面はアニメで見ていたので、衝撃のラストから「二人の白皇」にどう繋がるのか?
シリーズ完結ということで前作では出てこなかったエルルゥとかハクオロさんとか出るのか?
クオンは結局だれの子なのか?ハクは何者なのか?楽しみで仕方なかったので夢中で遊んだ。

そして、最高だった…もうアカン…
BGMに「キミガタメ」が流れる度に涙腺が弱くなる魔法に掛かるよ…
14年という歳月もあるけど、やっぱりトゥスクル勢のキャラがでると興奮するよ、うん。
ちょっと残念なのはトゥスクル勢をパーティメンバーとして操作できないことかなぁ
DLCで追加キャラとか追加ミッションとかでもいいからどうにかならんかのう。

今のところ、今年No1の作品ではなかろうか。
箱根のみなさーーん!とか知ってるおじさん達はみんなプレイしたほうがいいよ、まじで。

2016年10月9日 ついに4Kデビュー!

20161009.jpg
REGZA Z700X 43インチを購入!
前回のREGZA Z8から3年ぐらいしか経過してないけど買い換えてしまった。

来月にはPlastation4 PROが発売されて、ついに4K出力環境が来てしまうわけですよ
で、ここ最近4K対応テレビを買うタイミングを見計らっていたのですが、そろそろ新型かな?
値下げもこの辺が限界かな?という雰囲気だし、仕事も一段落してたし、3連休に気分スッキリ
部屋掃除も兼ねて買い換えてやる!って勢いで決めて金曜日にYAMADA行ったらビックリよ。

同じこと考えてる人がたくさんいるのか、ここ最近人気が出てきて品切れ。
メーカーの生産もそろそろ終わりに向かっており、次に入荷するのが月末で家に届くの来月…
隣のビックカメラに行ったら、表示価格が高めだったため、まだ店頭在庫があり価格交渉
さっくり価格コムよりも、YAMADAの提示額よりも安い値段で買えて満足。

んで、早速セットアップしたものの「4Kコンテンツがない」という現実な。。。
まぁBDは4Kじゃないから全滅ですし、PS4もだめ、唯一の希望としては
AVアンプに4Kアップスケール機能があるけれど24pになるのでちょっと違う。
となると残されるのはTVに付いてるYoutube等のネット4K動画再生だけなのでは!?!?
Sony公式の動画とかまぁ綺麗ね、綺麗だけどまぁ風景とかなんで退屈ではあるよねw
そりゃぁ「4Kテレビ」ってだけで売れるわけないし8Kテレビ売ろうなんて更に夢だよねぇ。


で、思い出した。 そうかPCモニタとして使えば4Kが楽しめるじゃないか!!ってことで接続。
20161009-2.jpg
うひょ〜〜! 画面が超広い!! 標準のままだとアイコンが小さくて見えづらいw
Photoshopなんかで等倍表示作業が非常にやりやすいですな。 画面も43インチと大きいですし
問題は色味とかが勝手に補正された状態なので、そのへんは調整か通常のモニタでの確認か…
PCモードでも倍速表示モードが使えるのでこのままメインモニタにしてもいいんじゃなか?これ


REGZAを書い続けている理由である「録画機能」も地味にパワーアップしてた。
自動で6ch分を24時間勝手に録画してくれる「タイムシフト」モードの敷居が低くなって
前のモデルではHDD1台で3ch分の録画に対応したため、6ch録画にはHDD2台が必要
けど、今回はHDD1台で6ch分の録画に対応し、2台目は録画時間の延長用で接続は任意に
3TBのHDD1台でも6ch分3日ぐらいは録画できるのはほんと有り難いのではなかろか。


PS4 Pro・・・はよ・・・・

2016年10月13日 やっとこさPlaystationVR

20161013.jpg
PlaystationVRがついに発売!!
待ちきれずにHTC Viveを買っちゃったりしたけれど、これはこれで楽しみなのである。。。

買った有料のゲームは
・アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション
・初音ミク VRフューチャーライブ
・サマーレッスン 宮本ひかりセブンデイズルーム
・Rez Infinity

一番おもしろかったのは「Rez Infinity」元ドリキャスのソフトとは思えない出来栄えw
VRになったことで狙いやすくなるし、方向転換が首向けたりと非常にプレイしやすくなって凄い
ステージ4までクリアすると現れるVR用ステージ「Area X」がほぁ〜〜〜〜!って言うほど凄い
ぜひともこのAreaXベースで新作をもう1本作って頂きたい! マジでお願いします。

一番がっかりしたのは予想外にもシンデレラだった…
確かに…確かに3Dで動いてるんだけど…キャラが遠くて小さいし、アンフィのお立ち台で
みりあちゃんの身体が半分近く隠れてたりね… うん ステージの再現度で言えば確かに正解だけど
俺達の求めてたのは、デレステのMVみたいな奴をきれいなモデリングで目の前で眺めたいんだ!!
そういう視点も用意してくれよ…

っていう要望を満たしているのが初音ミクさん…さすがです。
ステージ最前で立っている視点やステージ後ろから見る視点など豊富で良かった。
両方のソフトに言えることなんだけど、決められた場所に移動するだけで自由移動は出来ないのよね
この辺はViveでカスタムメイドとかで慣れてしまうと物足りない感じがするのよね。

んでその辺の自由移動的な部分を満たしているのがサマーレッスン…なんだけど
サマーレッスンはなんだろう、主人公が近眼という設定なのかどうか知らないが全体の解像度が低い
全体定期にボケてる…PS3レベルのポリゴン見せられてガッカリ…動画とかは綺麗に見えたのに
まさかPS4のゲームで「ジャギってる」という言葉を使うとは思わなかったよ。
でも、悲しいかなゲームとしては一番これがプレイ時間を必要とするんじゃないかなぁ。

今のところPSVRはHTC Vive+カスタムメイド3D2の方が感動がデカかったなぁ
キャラクター等のコンテンツはPSの方が遥かに揃ってるので頑張ってほしいな〜ドンドン出して!
シンデレラは早急に視点追加のアップデートをはよ!!課金するからはよ!!!

2016年10月16日 シンデレラガールズ4thライブ

ほんと・・・よかった・・・・・ (語彙力低下)
開始初っ端からステージ衣装がキャラクターそれぞれの個人衣装だったときは発狂したね。
開始2分で元は取れた(幻想)って感じだった。 俺達が言えることは、幸子・・ごめん・・・

2016年10月20日 ソードアート・オンライン ホロウリアリゼーション

20161020.jpg
PlaystationStoreにて予約した人限定で発売1週間前に制限付きでプレイできる
ベータ版プレイ権ならぬ「ビーターズ プレイヤー権」が特典で貰える面白い試みですなぁ
Lvは20まで、各種武器スキルは200まで、ステージは最初のボスまで(15時間ぐらいかかる)
というかなり太っ腹、しかもオンライン協力プレイの条件が最初のボスを倒すところだから
正式発売日までにここまでプレイしておけば正式発売した直後に協力プレイ出来るというね。
本当に問題になるんじゃねぇか?ってぐらいビーターっぷりな豪華特典ですな。

ホロウ・フラグメントよりも戦闘がしっかりしていて楽しいですな。
前回は全然攻撃喰らわなかったりして何が何だかよくわからなかったけどね。
今回はちゃんと攻撃を食らってくれるのでRPGしてる感じがするわ!
土日で15時間ぐらいプレイしてたわ…正式発売が楽しみ。
PSのフレンドでSAOβやってるの私1人だけだったけど……みんな買いなさいよ…

2016年10月29日 清水愛、結婚するってよ

20161029.jpg
声優でプロレスラーな清水愛ちゃんの結婚式&披露宴に参加してきた。
ホント素敵だったなぁ〜 白いドレスでバージンロードを中原麻衣さんと並んで歩く姿・・・
「はわわわ、これが伝説と謳われた【秘密ドールズ】じゃないかっ!」って変な興奮してた。
「誓の宣言」は本域の声優から繰り出されるアニメのような透き通る声に同業からざわつきがw

披露宴も、入場曲がプロレス同様「らいむいろ戦奇譚」だったり、ケーキ入刀!!
かとおもいきや、まさかの餅つきだったり、馴れ初めのビデオとか楽しかったなぁ〜〜
これからも末永く幸せに〜