2015年6月2日 久々に木崎湖へ

20150601.jpg
久々に木崎湖へ
天気が凄くよくて小熊山からの景色が最高だったわぁ・・・
まさか、こんな快晴で午後から雨が降るとは思わなかったわ・・・

20150601-2.jpg
麦畑があちらこちらで見れてほっこりした。
あと、はじめて大王わさび農園に行ったよ!!暑くてお土産売り場近くで引き返したけどねw

2015年6月16日 シェンムー3きたあああああああああ!!!

Shenmue 3 - KICKSTARTER
20150616.jpg
うぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!! シェンムー3がキックスターターで制作決定!!
200万ドル集まれば開発スタート!!ってもう即入金するわよ!受け取りなさいよ!!!
毎年E3やる度に「シェンムー3」の発表が!!という伝統芸てきになったシェンムーですが
本当にこの日が来るだなんて・・・ありがとう・・・本当にありがとうw

全世界に「機会があれば鈴木裕を万札で引っ叩いてシェンムーを作らせる」という人が沢山居るわけで
そりゃ半日も経たずに200万ドル集まるわけですよ!みんな待ってたんですよ!!
待っている間にSEGAの据え置きハードは死んでしまったわけですよ!石垣はづきは引退ですよ!

あれから14年経っているというのにシェンムー1・2のソフトがスッと出てくる我が家ですよ
そりゃぁもう発表の動画とかみると涙が出そうになるほど嬉しかったなぁ…楽しみだなぁ…
久々にドリキャス引っ張りだして1・2やってやろうかしら・・・

2015年6月19日 Surface3買ってきた。

Surface3 タブレット
20150619.jpg
Surface3発売!ってことで買ってきた。
「出先」で「Windowsアプリが動く」「最低限」の「小型端末」が欲しい!!

今現在の環境
 ・Windowsデスクトップ(ほぼPhotoshop & 動画エンコードマシン)
 ・MacBookPro 日常の95%はこれ使ってる。(仮想でWindows8入ってる)
 ・iPad mini 通勤中Kindle読んだり Hulu見たり
 ・VaioZ 家で常時付いてるサーバー状態(iphoneから遠隔操作したり)
 ・MacBookAir 解像度が1366*768と狭すぎて最近使ってない

まぁ撮影した後以外はまぁMac弄ってますわな、今もMacでこれ書いてますし・・・
面倒なのはメールに添付されたZIPで固められたExcel・Wordを編集して送り返す作業。
iphone/ipadで出来るできないで言うと出来るけど糞めんどくさい!!
あと出先でVisualStudioでサクサクっと作ったアプリを動かすのがめんどくさい!!
そして文字入力できなかないけど決して入力しやすくはないというね・・・
で、候補としてはVAIOZ・VAIOZ Canvas・Surface Pro3・Surface3とあったわけですが
軽さと小ささを優先してSurface3にしましたよ。 最低限のWindowsが動けばまぁOKなんで。

先に行っておくと、日常的に使うマシンにするならこれ買わないほうがいいと思います。
あと、「◯◯が快適に動く?」とかを期待して買っちゃダメです・・・3Pro買ってください。
一応、グラブルは最高画質設定で0.7倍速ぐらい、軽量版で0.9倍速ぐらいなのでまぁ
重くて動かねぇよ!!!!クソが!!!ってはなりませんが快適か?と聞かれれば…ですね。
Lightroomも突っ込みましたが機動時点でメモリ2.2GBぐらい使ってたので4GBモデル必須です。
あと現像パラメータ弄ってから画像が反映されるまで0.5秒ぐらいのラグがあります。
そしてCPU使用率が100%に振り切れます。頑張ってます。

Proにしなかった恩恵としてはちょっと小さくなったことでカメラバッグのipad対応!
と書いてあるバッグに入る可能性がありますね。 VangardのQuovio 44はピッタリ入りました。
撮れるカメラバッグの方はもともとMacBookAirが入るので余裕です。

一番のネックは値段ですな。
メモリ4GBモデルで91800円の税込み99144円のポイント1%還元の98153円
10万円出してさして快適ではない端末を買うのは余程明確な目的がないと辛いと思いますわ。
私は実質82000円ぐらいで既存ポイント使って74800円ぐらいだったからまぁまぁだけど
使った感じは69800円ぐらいが妥当なマシンじゃないかなぁ・・・

キーボード使って入力した感じは難なく打てるのでこれが大きさのバランスとしては最高
あとはこのサイズを維持したままCPUをCoreiに変更していく感じがを希望しますわ。