2014年3月30日 10:10 - 写真のお勉強に行ってきたよ

初めて写真の勉強会に参加したよ。
プロカメラマンによるセミナー的なものは色々あるんだけども20人ぐらいだったり
バスツアーとか遠かったりで腰が重かったんだけどD4sも買ったことだし勉強するか!
と今更感を出しつつもかれこれ3年ぐらい購読してるフォトテクニックデジタルで
お馴染みのカメラマン長野博文さんのストロボを使った少人数な勉強会に行ってきました。


最初は白バックの撮影、いつもの長野さんっぽい光の回った綺麗な雰囲気
自然光のような透明感があるけど直ぐ1m横の窓には真っ暗な18時過ぎなのですが
ストロボの配置とかを工夫するだけでここまで綺麗に柔らかい光が作れるんだなぁ…
ライトの位置は変えずにレフ板などの条件を変えて写真にどう反映されるか等を
丁寧に確認しながら勉強できるのは良かった。


照明機材を色々変えて違いを比べる勉強、初めてオパライトを使ったよ。
外国人のモデル撮影ぐらいでしか見たことなかったよ・・・コントラスト高めの
ぬめっとした肌の質感がいい感じですなぁ。モデルさんを選ぶ機材だろうけどねw
あと時間にだいぶ余裕があったのでHMIも使わせてもらった!使ってみたかったのよ
なんせ値段が60万とかなんで試しに買うとか出来ない奴だったので嬉しかったなぁ
レンタルするだけでも1日2〜3万だからなぁ(血涙


シャワーを使った撮影、やっぱり難しいね・・・
シャワーを止めるためのシャッター速度と水が白飛びに巻きこまれない明るさの調節
もうちょっと白が飛ばずに水滴が表現できたらよかったなぁ、またチャレンジしたい

たっぷり4時間の勉強会で写真の品評会だったりテクニック紹介だったり照明機材も
色々試せて充実した勉強会だったなぁ、次はハウススタジオの勉強会に行ってみたいな
プロがどうやってライティングするのか気になる。



デジタル写真投稿サイト【GANREF】



日記アーカイブ
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
日記カテゴリ
Blu-ray
NEX-6
NIKON D4s
NIKON D60
NIKON D700
NIKON D800
Xperia
アイドルマスター
コスプレ
デジタル一眼レフ講座
お友達関係
ALLEGORY WORKS
CLUB-FC
StudioRamble
Disaster
D.N.A. Software
ExpensiveNoise
Layer-0
MIDNIGHT MOON
Nonaggression Area
Nothing工房
rough-note
Tentative Name.
High on Hope
Whoopee! Records
メロンパン☆ゆか
明日の夜明
気の向くまま
栗てぃかる。
五分後
坂本美里 Official Web

電脳御殿
日常研究室
箱電話
犯人はK