2013年7月 4日 21:09 - スタジオシェアイベント あれこれ

ここ最近スタジオシェアイベントに参加して熟れてきた装備品とか雑感とか色々・・・

いつもはスタジオを借りて車で行くので荷物の重量とか大きさとか気にしないんだけど
シェアイベントともなると他の人の邪魔にならない程度の装備品という制約があるので
流石にモノブロック2灯で120cm級のソフトボックス!って訳にもいかないのでごぜーます。
そんな訳でまぁこれでいいんじゃないかな? って思った装備品がこちら

・カメラ:Nikon D800 (メインカメラ) ※バッテリー予備1個
・カメラ:Nikon D700 (予備カメラ) ※バッテリー予備1個
流石に現地でカメラ故障なんて事になったら首を吊りかねないので予備を持って行く
幸い予備を使う事態にはなってないけど、こればっかりは常に2台持って行きます。
バッテリーも同様に2個用意しましょう。D800は結構減りが早いきがする・・・

・レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・レンズ:AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
・レンズ:SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
使用頻度順、70-200mmは距離が必要になって他の人の邪魔になったりするし
なにより撮影箇所が狭かったりするのであんまり使用する頻度が無いため持っていかない。

・スピードライト:SB-900 + ライトスタンド + アンブレラホルダー + 傘
・スピードライト:SB-600 + ライトスタンド + アンブレラホルダー + 傘
・ワイヤレス スピードライト コマンダー:SU-800
モノブロックストロボはコンセント引き回したり、最悪コンセントが無かったりするし重いし...
なのでスピードライト2灯で軽量化!スピードライトはカメラに装着せずにスタンド使用
内蔵フラッシュをコマンダーとして使用出来るけど、内蔵フラッシュだと電源消費するのと
光量調整のメニューにアクセスする時間が勿体ないのでSU-800を使ってます
が、赤外線なので炎天下で発動しなかったりするので電波式が欲しい・・・

コロコロカートでスタジオシェア参加の場合はこれぐらいが限界かもしれない
あとは状況を見てレフ板だけにしたりと臨機応変に対応する感じですな。
イベント的な感想としては思っていたよりちゃんと人数制限を設けてたりしてて
快適に撮影出来ますね、あと女の子同士が多いのにもビックリ、イベントによっては
参加者の20人前後で男2人とかね・・・w 休憩中に他の人の撮影とか見られるので
あ~こんな機材あるのかぁ~とか色々発見もあって楽しいですね。



デジタル写真投稿サイト【GANREF】



日記アーカイブ
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
日記カテゴリ
Blu-ray
NEX-6
NIKON D60
NIKON D700
NIKON D800
Xperia
アイドルマスター
コスプレ
デジタル一眼レフ講座
お友達関係
ALLEGORY WORKS
CLUB-FC
StudioRamble
Disaster
D.N.A. Software
ExpensiveNoise
Layer-0
MIDNIGHT MOON
Nonaggression Area
Nothing工房
rough-note
Tentative Name.
High on Hope
Whoopee! Records
メロンパン☆ゆか
明日の夜明
気の向くまま
栗てぃかる。
五分後
坂本美里 Official Web

電脳御殿
日常研究室
箱電話
犯人はK