2018年5月6日 FARCRY5楽しかった。

過去シリーズやったことないんだけど、話題だった「FARCRY5」を買ってみた。んで、ついでに買ったまま放置気味だったXboxOneXちゃんを稼働させるチャンスなのでは?ってことで無謀にもXboxOne版を購入。何年振りだろうXboxの実績解除したのw

内容としては自分は保安官になって狂暴なカルト集団を壊滅させる感じですな。村を占拠されていれば、こっそり隠れながらカルト集団を全滅させるもよし、空爆依頼しつつ正面からロケットランチャーで爆殺するもよし。プレイスタイルはだいぶ自由でメタルギアより気楽に遊べますね。
あと、仲間になるキャラが特徴的で、犬・熊・猫(科)と動物シリーズが可愛すぎて楽しい。高台から敵の拠点を眺めつつ、熊をけしかけてカルト集団が慌ててる姿を双眼鏡で眺めるの楽しい。

けど、ちょいちょい不親切なところだったりバグっぽいところが見え隠れするのが残念かなぁ、とりあえずPERKの「グラップル」は最初に必ず取ろう。というかこれほぼ必須じゃないか…過去シリーズからのお約束なのかな?序盤にグラップルの説明がないお陰で鉄塔に登れずに数時間うろちょろしたわ…あとは、奪われた車を取り返しに行くのに、NPCが自分の車にロケラン打ち込んでミッション失敗とかIQ低い感じが笑える。

残念なのはシナリオで強制的に始まる戦闘の難易度がだいぶ高いのがクリアできるか出来ないかのプレイヤーレベルによって評価が変わるかもしれませんな、死ねばどんどん敵が弱くなっていく感じがしたけど、クリアできない人は何度もしんで何度もローディング入るのはストレスが溜まっていくと思われる、そしてシナリオ強制なので逃げ場がないというね…

あとはPSNとかXboxGOLDメンバーだと公式やユーザーが作成したMAPやルールで遊べるようになるのでクリア後も楽しめるようになってるんだけど・・・・しまった、Xboxを全くプレイしていなかったのでGOLDメンバーではないのだわ・・・


だらだらプレイしているところを配信していたので気になる方はどうぞ・・・
グロいシーンとかあるので目の保養に左下にFacerigを置いてありますw