2011年10月11日 12:53 - ぼんぼり祭りでぼんぼってきた! (当日)


爽やかな朝!!! どうやらまだ金沢からのバスが出ていないということなので
爆睡している二人をそのままにして一人撮影に出かけるのだった・・・


静かな朝でございますよ。


夜の幻想的な風景とは違って清々しいですなぁ~


朝のお社、相変わらずだれも居ないでございますよ・・・


おキツネさまおはようございます。


階段下り、朝バージョン


朝もやが綺麗・・・今にもOPの様に右から緒花と民子が走って出てきそうな感じ…



松村商店さん朝バージョン。 



ちょうど臨時バス始発組が来た様で、バスから人がゾロゾロ
バス停も「湯乃鷺温泉」に替えられていました。 やるな北鉄!!

バスを降りるなりみんな物販会場に走っていくのでとりあえずついて行ったらすごい列…
列を追いかけてたらたびさん御一行に遭遇。朝ごはんの時間まで喋ってまた宿へ
8:20・・・・・まだ寝てる・・・ いっそ巴さんよろしく叩き起こそうかと思ったが
まわりに迷惑なのでやめておいた。

特に声優さんのイベントに当選したというわけでもなく、物販を買うわけでもない私たちは
宿から車を退かすのも含めて石川市街へ移動して、おいしいとり野菜みそ鍋を食ったり
アニメイト巡りをしたりしてから3時ごろにまたイベント会場に戻るゆっくり旅を実行。
しっかしバスチケットが往復1000円で朝、始発組のたびさんに見せてもらった番号が
10とかそんな数字で14:30頃で2500ぐらい…この時点で250万円かぁ…とか白目
イベントまで6時間近くあるのでだらだらオムライスを食べたりして夜を待つ・・・

夜が来る!

いまいち「ぼんぼり祭り」内容の説明が会場になく、一体何が起こるんだ?
願い札ってどうするの??と心配だったが夜になったら回収案内がアナウンスされ
願い札を持って温泉街へGo!!! 回収箱に願い札を投入してあとは祭りを待つだけ!
さぁ!みんな!! メイン会場にむかおうz


ド ユ コ ト ?
コーランでも始まるのか!?という勢いの人・人・人・・・・
朝までの静けさはどこへやら・・・・ すごい人の数ですなぁ。この状態であと1時間か・・・

8:00 そして時が動き出す・・・
ぼんぼりやぁ~~~♪ ぼんぼ~~~~り~~や~~~~~♪
アニメで流れた祭りの曲が流れ始める、街の至る所にスピーカーが設置されており
階段前に居た人からはちょうど真後ろから流れたため、写真を撮ろうとした人が
後ろに詰め寄った為、最前列ががら空きという切ない状況を利用し階段前に移動
曲が流れてから25分程してやっとボンボリを持った偉い人たちがイベント会場へ!


一斉に焚かれるフラッシュ!! きらり輝く液晶画面w もう本体がどこだかわからないw
昨日まで一般市民だった人がレッドカーペットクラスの閃光を浴びたらもう
どうにかなっちゃうんじゃなかろうかw 顔が引きつるよねw


20:27無事に階段へ到着!前半戦お疲れ様でした。


そして式典、偉い人たちの挨拶。 湯涌温泉会長様「みなさん、こんばんわ」
「こ~~~ん ば~~~ん わ~~~~~!!」
この時点でもうみんな色々吹っ切れていた気がするわ・・・・そして何より
この大人数に囲まれ、フラッシュ焚かれまくって、歓声に包まれた人は壊れるよねw
正直、政治家でもこのクラスの民衆に注目されることはそうそうないだろうよ・・・
湯涌温泉は1300年に開湯したが、開湯以来の大盛況ってそりゃそうだよねぇ
宿泊キャパシティーをはるかに超えた人数が集まってるんだもん。
感極まって泣きそうになるぼんぼり祭り実行委員長に
「泣かないでーーー!」「ぼんぼってーーーー!!」ってアイドルかっww
偉い人の挨拶も終わって、一行はお社へ・・・
その間、太鼓の演奏が始まり、みんなが「リツコ!?」とか言うこと数分。
ついに一行が社から戻ってくる!



幼女神様が増えてる~!!


そしてイベントはクライマックス、温泉街の奥にある「玉泉湖」へ移動
大きな湖をぐるっと一周する感じでぼんぼりが飾られており、すごく素敵な空間

そして願い札がお焚きあげによって天に昇る!
大量のぼんぼりの薄明かりと湖によってできた鏡面に映される幻想的な炎・・・
しばし言葉を忘れて炎を眺めておりました・・・本当に素敵だった(T△T)


祭事終了後もぼ~~~~っと火を眺めて居ました。
間違いなく「アニメのイベント」ではなく「自慢できる町の祭り」そのものだった・・・

そしてすぐに帰れるわけもなく…帰りのバス待ちで列が100m以上もあるのを見て
とりあえず最後尾が見えたら並ぼうよっていう感じでだらだら~~~っと
「秀峰閣」さんの向かい「あたらしや」さん(かな?カニ汁売ってた店)のところで
行列を横目にかぼちゃのプリンをみんなで頬張りながら炭火で暖まったりして
最終22:30って言ってたけどすでに22:40オワタwwww とみんなで嘆いていたら
北鉄が本気を出したのか続々とバスが向かってきてあれよあれよと7~8台
残っている人たちが全員座って帰ってもバスが2台余るほどバスが大量投入!

最後は温泉街の人たちにバスの中からバイバーイ!って手を振ったら、答えてくれたw
入口のガードマンも振ってくれたw アルコールだれも飲んでないのに酔っ払いレベル
本当に地元の人たちが気さくで温かい人が多かったなぁ~ その点も含めて
アニメイベントではなく祭りだったよね… ほんとうに楽しかった。


この祭りが来年も大盛況で行われる事は相当努力が必要だと思うけど
また来年、ここに帰ってこれることを祈ってます。



デジタル写真投稿サイト【GANREF】



日記アーカイブ
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
日記カテゴリ
Blu-ray
NEX-6
NIKON D60
NIKON D700
NIKON D800
Xperia
アイドルマスター
コスプレ
デジタル一眼レフ講座
お友達関係
ALLEGORY WORKS
CLUB-FC
StudioRamble
Disaster
D.N.A. Software
ExpensiveNoise
Layer-0
MIDNIGHT MOON
Nonaggression Area
Nothing工房
rough-note
Tentative Name.
High on Hope
Whoopee! Records
メロンパン☆ゆか
明日の夜明
気の向くまま
栗てぃかる。
五分後
坂本美里 Official Web

電脳御殿
日常研究室
箱電話
犯人はK