2014年3月30日 10:10 - 写真のお勉強に行ってきたよ

初めて写真の勉強会に参加したよ。
プロカメラマンによるセミナー的なものは色々あるんだけども20人ぐらいだったり
バスツアーとか遠かったりで腰が重かったんだけどD4sも買ったことだし勉強するか!
と今更感を出しつつもかれこれ3年ぐらい購読してるフォトテクニックデジタルで
お馴染みのカメラマン長野博文さんのストロボを使った少人数な勉強会に行ってきました。


最初は白バックの撮影、いつもの長野さんっぽい光の回った綺麗な雰囲気
自然光のような透明感があるけど直ぐ1m横の窓には真っ暗な18時過ぎなのですが
ストロボの配置とかを工夫するだけでここまで綺麗に柔らかい光が作れるんだなぁ…
ライトの位置は変えずにレフ板などの条件を変えて写真にどう反映されるか等を
丁寧に確認しながら勉強できるのは良かった。


照明機材を色々変えて違いを比べる勉強、初めてオパライトを使ったよ。
外国人のモデル撮影ぐらいでしか見たことなかったよ・・・コントラスト高めの
ぬめっとした肌の質感がいい感じですなぁ。モデルさんを選ぶ機材だろうけどねw
あと時間にだいぶ余裕があったのでHMIも使わせてもらった!使ってみたかったのよ
なんせ値段が60万とかなんで試しに買うとか出来ない奴だったので嬉しかったなぁ
レンタルするだけでも1日2〜3万だからなぁ(血涙


シャワーを使った撮影、やっぱり難しいね・・・
シャワーを止めるためのシャッター速度と水が白飛びに巻きこまれない明るさの調節
もうちょっと白が飛ばずに水滴が表現できたらよかったなぁ、またチャレンジしたい

たっぷり4時間の勉強会で写真の品評会だったりテクニック紹介だったり照明機材も
色々試せて充実した勉強会だったなぁ、次はハウススタジオの勉強会に行ってみたいな
プロがどうやってライティングするのか気になる。



デジタル写真投稿サイト【GANREF】

2014年3月12日 21:31 - スタジオ撮影してきたよ


モデル:甘栗いるふさん (アイドルマスターシンデレラガールズ:島村卯月)

早速Nikon D4sでスタジオ撮影してきた。
環境が整ったところでの撮影では正直D4sである必要性ってあんまり無い気がする
個人的にはD800のあの馬鹿でかい画面を見てしまうとちょっと現像中物足りない
撮影後の液晶画面でのプレビュー確認でもあと2つぐらいズームして欲しい!
って思うことが多々ありました。 そのうち慣れるんだろうか。。。
あとはカメラの重さをどうやってカバーするかだなぁ・・・これは切実な問題
D800の時は縦グリつけてても中身が空っぽなので軽かったけどもD4sは普通に
電池入ってるから常に2.5Kgぐらいあるのよね、撮影中何度も腕が悲鳴を上げたわw

使ってて感じたのはD800より端っこAFの迷いが少なくなった
通常のAFでは迷いなくスパって決まるので本当にAFが機能してるのか疑うぐらい
最初何度もプレビュー画面確認したよ… 音でも光でもいいのでAF合わせた!
っていう感覚が欲しいかなぁ。 撮影してて戸惑ったのはそれぐらいかな?
シャッター音が軽くなったので音がパシャパシャ軽快に感じる。逆に言うとD800が
金属音みたいな響きをするのでうるさかっただけなのかもしれないがw


帰りながら夜景のポートレート撮影。
歩きながら、んじゃそこに立って〜とお願いしてから4秒後にはパシャって撮れる
それぐらい気を使わなくて気軽に撮影できるのは本当に素晴らしいと思う

もっと撮影して使いこなさなければ・・・腰が壊れる前にw



2014年3月 8日 23:43 - Nikon D4s ISO比較画像


夜景ではなく普通にライティングされた状態でISO100〜409600まで撮り比べ
ブラウザで縮小された状態でみるとISO12800ぐらいまで違いがわからん…
実際に自分がどこまで許容できる範囲なのかを確認してみるといいかも。
拡張感度の51200からはさすがに一気にノイズがすごいことになるね。

Picasaが自動生成した感度比較GIFアニメーション



2014年3月 8日 09:29 - さくっと夜景撮影に行ってきた。


Nikon D4s / ISO12800 / f5.6 / 1/250秒
※まだRAW現像対応してないのでJPG撮影でファイルそのままアップ

我慢できずにD4s持って会社に行って帰りがけに秋葉原行って夜景撮影してきた。
 夜景撮影するぞ!って時は三脚とかレリーズとか用意したりするけど今日はカメラだけ
何も考えずにISOを12800まで上げて手ブレしないように1/250にセットしてから
とりあえず夜景撮影でおなじみなf5.6に合わせてなにも確認せずそのまま撮影。
液晶には画質的に問題なさそうなレベルが表示されたっていうかむしろ問題なのは
こんだけ無謀なシャッタースピードと絞りを設定したのに明るめの写真ができた事…


Nikon D4s / ISO12800 / f5.6 / 1/320秒
今までカメラだけ持って夜景撮影するときは、ガードレールとかポストとか探して
カメラが固定できそうな場所を探したりw ない場合は無理だなぁ〜って思って
試しに撮るという行為すらしない事も多々あったりしたんだけどもねぇ
D4sはブログレベルの画像なら何も考えずiphone感覚で手持ちでそのまま撮影できる
無敵感が半端ない… ISOは…800…程度かなぁ…f2.8で...と弱気な撮影とはサヨナラ
まぁちゃんと三脚持って撮影するに越したことはないんだけどもね


Nikon D4s / ISO100 / f7.1 / 1.6秒
三脚持って撮影しないメリットというかD4sだから撮影できる的なものもあって
今までの夜景撮影ってカメラを固定して長秒撮影するので車のランプが線を引いて
こんな風にタイミングが合わないと汚かったり中途半端だったりするんだけども


Nikon D4s / ISO20000 / f8 / 1/80秒
選択肢の一つに「夜景を止めて撮影する」というのが増えたのは凄いと思う。
まぁあんまり気がついてもらえないんだけどもねw
で改めて前の写真を見てみると、歩行者・車・電車が止まってるのがわかるかと

D800の時には画像がデカイ!の一言に尽きて、悪く言うとD700と比べると
ISOにそんな激的進化は感じなくて ※過去日記でISO6400でうっと思ってる
連写速度は落ちるしので気分的には高画質にパラメータを振った代償で他の性能を
失ったものがある感じだけどもD4sに関しては撮影範囲が広がった感がすごい
フラグシップ機は初めてなんだけどこれはヤバイね… 撮影できないものがない感
D800は撮影の基礎をしっかりしないと高画素に耐えられる画像が出てこないけど
D4sは何も考えずにシャッターボタン押せばOKで撮影の腕を補完してくれますね
これは人を駄目にする素敵なカメラなんじゃなかろかw



2014年3月 6日 22:20 - ついに念願のフラグシップ機を・・・


ついに念願のNikonフラグシップ機 D4sを購入してしまった…
D60 > D700 > D800 > D4s と淡々と階段を登っていくというか踏み外すと言うか。
まぁこれ以上高いNikonのフルサイズカメラは無いのでもう安心だよっ!

D800は3600万画素という頭おかしい(褒)巨大な画像が出来上がってそれはそれで
現像作業しやすかったりテンション上がったりするんだけども、やっぱり問題は
クライアントにデータ渡すと1枚40MBという巨大なファイルサイズによって
あいてのPCが火を噴く可能性があったりと不評だったり、1秒4コマという連写速度
ライブ撮影とかでちょっと足りないのよねぇ… まぁ仕方ないんだけども。

でD800を買ってから約2年経過した今日D4sが発売されたわけでして…うん仕方ない。
648000円の10%583200円ってのが店頭価格なんだけどさすがに高くて諦めたんだけど
548000円辺りで打診されたので即決で買ってしまった。 来月消費税8%になるしね!
と自分に言い聞かせてとんでもない額の買い物をしたことを忘れるのであった。

部屋明かりでISO25600にしてf10まで絞って手ブレ防止に1/250まで早くして撮影…

正直コスプレ撮影とかではD700でもD800でも問題ないんだけどライブ撮影に必要なのよね。
今はD800で自動ISO感度を3200ぐらいまで設定してf2.8でシャッター速度160〜250で
明るさに合わせてカメラが勝手にISOを変更してくれるって感じなんだけども
ISO25600でこのレベルならf値を弄れるぐらいの余裕ができるじゃない!やったぜ!!

今日は平日なんで本格的な撮影は週末以降なんだけどスゲー楽しみだなぁ〜



2014年3月 2日 22:13 - コスプレエクスプレス


3月9日に行われるイベント「コスエクスプレス」の 「栗てぃかる。」ブースにて
簡易的な次回作のサンプルフォトアルバムを展示させてもらえることになりました。
以前から現像作業の中で紙出しした奴が大量に転がっててもったいないなぁ~って思ってて
コミケだとみんな忙しいけどコスエクプレスはだいぶまったりらしいので見てもらえそうかな
って思って置かせてもらいました。参加される方は見ていただけると幸いです。

●3月9日 配置:4階 B-4 「栗てぃかる。」



2014年3月 1日 22:00 - 奇祭「あきやまにあ」


お世話になってる声優:あきやまかおるさんのXX歳の聖誕祭イベント「あきやまにあ」が
渋谷の道玄坂Cafeで行われたので撮影に行ってきた。

参加者にカラオケリストが配られ、参加者が聞きたい曲をリストから選んで歌わせる
調子が良ければ2番まで歌うという中々無茶振りなイベント、セットリストなんて知るか!(笑
「せめて歳の数だけは歌いたい!」を目標にひたすら歌いまくって最終的にはノルマを超えて
最後は自分の歌いたい歌を歌うという自由っぷりをを発揮して楽しいイベントでした。



2014年2月23日 20:56 - アイマスSSAライブ行ってきた!!

ごめん、もう何を書いていいのかわからないぐらい凄くよかった(小波感)
もうほんとね開幕早々に765、シンデレラ、ミリオンが全員出てきただけで泣きそうだったw
デレラジで4時間30分って言ってたけど5時間やるとは思わなかったよ!

まぁ最初はシンデレラの人たちもでる~♪ あんずのうた聞ける~♪
メルヘンデビュー!聞ける!! う~~~さみん!!!なんて軽い気持ちで行ってたが
まさか765プロパートでまさかジュピターの「Alice or Guilty」が流れるなんて!!
うぉぉぉ!!! と高まってたらまさかその次のHELLO‼でシークレットゲスト戸松さん!
会場が一気にヒートアップして私も「ぁ”ぁあ!ぉ”ぁ!!ぁぁぁあ!」って変な声がでたw

いつもの765プロ、ジュピター、ディアリースターズ、シンデレラ、ミリオンと
今までのアイドルマスターがすべて揃った本当に豪華なライブだったなぁ・・・
これでジュピターも本人が出てきたらよかったんだけどねぇ…まぁ色々あるのかねw
ライブ前に漏れたアイドルマスターSideMが笑って受け入れられる感じにはなった今なら
出てきても問題なかった気がするんだけどねぇ。

某48系のライブイベント??もしかしてネギま!のライブだったのか?と思うほど
今までのアイマスライブにはない大勢mp映像は本当に圧巻だったなぁ~
そしてアニメのアイマスが終わった時のような完結した~って感じがしてちょっと寂しかった
まぁ終わらないんだけどねw それでも今後もこの人数でライブやるのは当分お預けかねぇ

今後、シンデレラやミリオンの単独ライブもあるし、アイマス関係のライブが忙しくなるね!



2014年2月22日 20:52 - Playstation4がやってきた!

まぁ普段なら、あれ、エロゲーの移植物しか出ないじゃない!!
っていう感じで新しいハードが登場するんだけどねぇ。。。
今回はバリバリ現役なまま気がついたら4出るの!?って感じっすね

PS4専用で遊びたい!!ってゲームが無いのはあれですが何時ものこと
だったら別に海外と同じで良かったんじゃないか?って気もするわ
ストライダー飛竜はPS4版の方が安いので即購入しました。
ほんとアーケードで1やりまくったし2も基板買うぐらい遊んだわw
今までのステージクリア型ではなくメトロイドとか悪魔城みたいな
探索型に変わったので30分プレイしても終わりが見えない。
このボリュームで2000円って結構お買い得だと思う。

PS4本体の話をすると動画配信機能がすごく便利。
Shareボタン押すだけで動画配信準備完了。⚪︎ボタンでスタート!!
って今までD端子でアナログ信号にしたり分配したりしてPCには
キャプチャーボードさしてソフトの設定してとか面倒だったのに
PS4単体で5秒あれば配信スタートできるのは本当にすごいわ

あとはリモートプレイがやばすぎて鼻水が出る
PS3でもリモートプレイはあったんだけど、ゲームに関しては
ほとんど対応しておらず、使い道が全然なかったんだけど
PS4に関してはほとんどのゲームが対応しているのでヤバイ
どうせ遅延が酷くてゲームにならないんだろうなぁと思ってたら
普通にアクションゲームのストライダー飛竜がLTE回線で遊べて
あれ、Wi-Fi拾っちゃったのかな?って確認するぐらい遅延がない
※画面が粗いのと音は半秒ずれるのは仕方ないかもしれない

これ、会社で外につながるWi-FiあったらいつでもFF14が遊べるやん
Vitaちゃんめちゃめちゃ売れるんじゃね?と思ったがまだ本体が
50万台も売れてないのでまだまだ先の話になりそうねw



2014年2月16日 20:46 - 雪、雪、アンド、雪

まさか2週連続で週末に雪が降るなんて思わなかったよね…


先週は粉雪だったけど今週はだいぶ湿った雪+後半雨・ミゾレ+降雪量増だったので
近所の駐車場の屋根が倒壊するわ、木がボッキリ折れたり被害がすごかったね…
あと誰も雪カキしてない坂をノーマル装備で登る無謀な車が立ち往生したうえに
最後はそのまま後ろに滑って家の壁にぶつかって停止するという悲しい事件を見た。

そんなわけで、どこに行くこともできず久日に家に篭って写真の現像から印刷まで
淡々と作業してたけど心が落ち着くわね…インクはもりもり減っていくけどw
それでもできたぁ〜〜!!感がやっぱりデータで終わるより強くて好きだなぁ
印刷してジワジワ出てくるところがなんか、テレホーダイ時代のエロ画像みたいな?
なんか違う気がするけど・・・まぁアナログに出てくるのがなんかイイね。

先週はラブライバーが遭難しかけ、今週は王国民が目的地に辿りつけず…そして
来週はIDOLM@STERのライブがあるんだけどPっていうか私は大丈夫なんだろか…
水曜日にはまた雪が降るらしいんだけど、今週もそんな流れだったよねw
アイマスライブ参戦はMUSICFESTIV@L以来1年振りなのですごく楽しみだわぁ〜
シンデレラガールズのメンバーも沢山でてくるのでワクワクが止まらないわっ!

あ、あとPS4もでるんだった!こっちもたのしみだなぁ〜



2014年2月 9日 20:52 - うちの住んでる所・・・田舎なのん?

いつも「雪が降るぞ!」って言われて肩透かしを食らってる感じ・・・
朝4時ぐらいにトイレ行きたくて起きた時には、ちょっと白くなってるな〜
なんて思って二度寝したらめちゃくちゃ積もってて驚いた15cmぐらい?
さすがに9時からのアイドルマスター劇場版を見に行くのはちょっと心が折れて
部屋でごろごろ…そして雪はどんどん積もっていくわけで、こりゃあかんと思い
夜になる前に映画を見に行く、新雪のなか雪を蹴散らしながら歩くの楽しかった!

夜9時ぐらいになると40cm程積もり・・・ちょっとヤバイ雰囲気に
1.5リットルのペットボトルを落としたらズボッっと埋まった時には笑いが。
膝下10cmぐらいの所まで埋まるのは人生初かもしれない。
写真撮りに行く心が折れるぐらいの雪は勘弁だなw



2014年2月 3日 21:47 - 劇場版 IDOLM@STER見てきたよ。

もうそろそろ、軽い感想なら書いてもいいべ。
初日の夜に劇場版IDOLM@STER見てきましたよ!映画館くるの久しぶりだわ。
絶対に泣くんだろうなぁ〜と思っていたけど結局泣かなかったね・・・
本編始まる前のシンデレラガールズのCMでちょっと泣きそうになったけどw

最初の感想は「各方面への気配り方が神がかってるなぁ」って思ったよ。
ミリオンライブとかシンデレラガールズとかジュピターとか色々あるじゃない。
色々あった失敗を上手くリカバリーしてる上に次にパスしてる感じがホントすごい。
無条件に「ミリオンライブ=敵」という人は結構いるわけでして…それでも今回
劇場版をみてミリオンライブ戻ってもいいと思った人結構いると思うのよね。

面子にしてもあそこでミリオン主役の春日未来とか出しちゃうと
2→3へのシフトを考えた時に春香と対等あたりのポジションや能力を持たせないと
大丈夫か?この子みたいになるし、主役級で出ると各方面に角が立つわけでして…
だったら春日未来はミリオンが主体になる作品でそれ相応のシナリオを用意するから
ちょい弱めのメンバーを研修生として…みたいなバランスが見え隠れしてホント凄い
シンデレラガールズの方もちょこっと名前が出てたりして、気を使ってるなぁってw
あれを可奈の部屋ではなく春香の部屋に貼ってあったりするパワーバランスとかねw

じゃぁ100点なのかというとそういう訳でもなく・・・
色々気を使いすぎて力が尽きた感じも否めない、おもりに夢中で終わったって言うか
個人的には海外に行くことになった「プロデューサーと765メンバー」ていう構図は
すぐに終わっちゃっうし、765メンバーの成長は一旦ミリオンを経由しないと
見えてこない的な作りになってるのが・・・ちょっと思ってた方向と違ったかなぁ
コミック0巻の雪歩と貴音みたいな奴がもっとあっても良かったかなぁって思うのよ。

ライブシーンは賛否両論でしたね、個人的にはもう少し時間を割いても良い気がする
終始揉めてた「ダンス」に関してちょっとスポットを当てても良かった気もするし
まぁそこをあえて演出するのは野暮って感じもわからなくもないのよね。
一番期待してたライブシーンで力尽きたのかな?って感じてしまうのは残念だったな
アニメ版のライブシーンはもうちょっと感動できた気がするのよね。

アニマス765プロの一先ずの完結として見ると物足りない感じはするけど
3?ミリオン?への布石を含めた新たな1歩とみるとまぁ凄くよく出来てる感じやねぇ



2014年1月26日 21:52 - スタートダッシュ!


モデル:甘栗いるふさん とある科学の超電磁砲:白井黒子

普段はスピードライトだったり、モノブロックだったりとフラッシュだったけど
そろそろ定常光も欲しいなぁと思ってオクタゴンのソフトボックスを先日購入!
新しい照明機材を使ってみたくて機材テストを兼ねて撮影してきたん。
毎年暖かくなったら的にスロースタートのコスプレ撮影だけど今年は早いぜ!!
今年こそは余裕なペースで終わらせたい! 週2で撮影とかしないぞ!(フラグ

照明は一番明るい「最大で1600W(相当)」という200W相当*8本
っていうやつだったんだけど、個人的には思っていたよりは明るくない感じだった
それでもまぁフラッシュのようにチャージ待ちがないしいつでも光ってるから
撮影までのいろんな発光量の確認とかの手順が省けるのは楽だったなぁ
夜中フラッシュが使えないスタジオとかはもうこれを使うしかないので使い分けかな。



2014年1月 9日 22:05 - なんかすごいねぇ…今のテレビって

テレビを買い替えてから1ヶ月、かなりテレビっ子になってます。
24時間勝手に全番組録画してくれるタイムシフト機能が本当に役に立ってます。
年始の暇なときに何が録れてるのかな?って見みるとジョジョの総集編とかあって
ついつい1部・2部と全部見てしまったりして、アニメっ子な生活ですな。


さっき知ったんだけど何がすごいってこのタイムシフトで録画した番組って
録画したTV以外からも再生できて鼻血でるわ!何この未来規格!素敵すぎる!!!
PS3からも再生ができて、ジャンル毎やテレビ局単位でフォルダ分けされてて便利
何がすごいって再生中に□ボタンを押す事でtorne同様シーンサーチ機能が使える!
これ、もう起動が遅くてイライラするtorneがいらない子になるのでは…
PS4でも再生できるのかなぁ…この快適再生環境はちょっと離したくないわぁ



2014年1月 1日 19:20 - あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

コミケの新作も無事に頒布されて手に取っていただいた方本当にありがとうございます。
栗てぃかる。の各種コスプレROMは今までとちょっと違う「カッコ綺麗」要素を
ちょこちょこ入れてみました。いつもとは違う甘栗ちゃんをお楽しみください。

うめこ庵の小鳥さん写真集は午前中で頒布が終わってしまったようです。
お届けできなかった人がたくさんいらっしゃったようなので、受かるかが問題だけど
次回のコミケ参加があるなら追加撮影分を+して再販したいなぁと思います。

今年の目標はちょこちょこハウススタジオ撮影を開催したいところ・・・
問題は1人辺り5000円にするには20人ぐらい居ないとダメなのよねぇ。
もしかしたらここで募集かけるかもしれません。その時はよろしくおねがいします。

年末残り1時間で始まった新年ガチャに杏・きらりが解放!!やるっきゃない!
と、先日発売されたクリスマスVerのモバコインカードをついに使ってガチャガチャ
まさかのきらりが出てしまい「今年は良い事がある!」と確信したね。※残50分

今年もだらだら頑張るぞ〜〜〜!!



2013年12月27日 23:04 - コミックマーケット85宣伝だよ

ヒャッハーー!!今年の仕事がすべて終わった!後はコミケだけだ!って事で
今回のコミケ85にもいくつか写真で参加させてもらってるサークルさんがありんす




【3日目 東Iプロック-16a:栗てぃかる。】
毎度の事ですが今回も「栗てぃかる。」で甘栗いふるさんの写真集が出ます。
今流行の「艦隊これくしょん」の那珂ちゃんでコスプレROMと紙写真集がでます!
他にも2作品出ますのでHPをチェックだよ!


【3日目 東Jブロック-01a:うめこ庵】
今回はなんと2つのサークルからコスプレ写真集がでるよ!
うめこあさんのサークルからアイドルマスターの素敵事務員
小鳥さんの写真集(紙媒体)が頒布されます。ブログにサンプル画像があります。
こちらはガチャとかじゃ無く普通にゲットできるので安心してください!


【3日目 西うプロック-34a:MISHAORU】
声優さん2人の音楽ユニットMISHAORUの方でも写真集が頒布されております。
後はポストカードとかにも写真が使われております。でもメインは音楽CDなんで
是非、音楽CDの方も買ってくれるとありがたいです。





日記アーカイブ
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
日記カテゴリ
Blu-ray
NEX-6
NIKON D4s
NIKON D60
NIKON D700
NIKON D800
Xperia
アイドルマスター
コスプレ
デジタル一眼レフ講座
お友達関係
ALLEGORY WORKS
CLUB-FC
StudioRamble
Disaster
D.N.A. Software
ExpensiveNoise
Layer-0
MIDNIGHT MOON
Nonaggression Area
Nothing工房
rough-note
Tentative Name.
High on Hope
Whoopee! Records
メロンパン☆ゆか
明日の夜明
気の向くまま
栗てぃかる。
五分後
坂本美里 Official Web

電脳御殿
日常研究室
箱電話
犯人はK