2011年3月 9日 12:33 - 結局iPad1(64GB)を買ってもうた・・・ 追記


結局iPad1(64GB)を買ってもうた・・・ iPad1を買うかiPad2を買うか迷いまくって ぐぬぬ
最大、処理速度2倍・グラフィック速度9倍という言葉が私の邪魔をする…
悩んでもしょうがないからとりあえず現行のiPadで不満が無いか調べる為
上司の使っていないiPadを拝借してiPadでやるであろう動作を実機で確認


Camera Connection Kitを使ってファイルを取り込んでみる
色んな方からSDカードが読めるよ!って話だけは聞かされていたんで
あぁ・・・CFカードは無理なんだってずっと思っていたんだけどどうやらUSB接続が可能で
CFカードリーダーも認識するって言うことを聞いて早速ヤマダで買って実行してみた。


とりあえずSDカード SANDISKのExtremeIII(8GB)を挿してみると普通に認識されました。
1:RAWファイル (12-14MB : 4256*2832px)
2:JPGファイル (2-3MB : 4256*2832px)


んで本題のCFカードをBUFFALOのBSCRA26U2に挿してUSB接続してみる。
SANDISKのExtreme IV 16GB (45MB/s)のカードは問題なく認識!


Extreme Pro 32GB(90MB/s)のカードは電源供給不足で認識されなかった・・・
まぁこれはiPadじゃ無くてカードリーダーの問題なので電源供給できるリーダーを
サクッと調達すれば問題ないんじゃないかな。 ダダさんのサイト参照


そんな訳で電源供給できるUSBケーブルをビックカメラで調達してきて実験再開
電源はXperia用に持っていたJust Mobile PP-08 4400mAhを使用してみた。


ちゃーんと表示されて一安心♪ iPadを使うために遅いExtremeIVを使うのはなぁ~って
思っていたのでこれで心置きなく写真が撮れるぜ~♪

iPadの画像表示に関してもストレスを感じることなくすらすら動くのには驚き
現行の処理速度でまったく問題ないし、発色についても不満はないので
ディスプレイ仕様が変わらないiPad2を買う必要性があまりない気がしてきた…
フォトストレージ・フォトフレーム的な使い方をするのが主なので
Picasaに上がっている配布用の調整済JPGデータが大体5GBぐらいなのと
ライブハウスの撮影が大体16GBなんだけどこの前のスタジオ撮影で撮った容量が
32GB近い容量だったので余裕を見て64GBだなぁ~と心に決めて後は買う店だな!
って思ってたらAppleの整備品64GBの在庫が復活したので思わず即決済
iPad2より2万円安いのは魅力というか2の新仕様に2万円出せないのが現実かな

EPSONのフォトストレージP-7000も持っているけどあっちは完全にタンクですな
画像の確認はできるけども、お世辞にも表示が早いとは言えないからなぁ
SSDに換装してみたけどもそれでもローディング時間が気になるレベルだったし
そう考えると確認もすばやくできて、画面も大きい、拡大・縮小処理も滑らか
インターネットもゲームもできるiPadは最強のカメラ関連アイテムじゃなかろかw
前にライブの打ち上げ中に出演者の女性に写真転送したiPadをそのまま渡したら
特に説明することも無く操作してたので「ありがとうApple様」って感じだった。

後はiPadへ自動的に転送される仕組みが出来上がれば最高なんだけど
あの転送速度ではカメラから直接だと転送待ちで撮影できないだろうし・・・
LightRoom3のテザー撮影で一旦、自動レンズ・色調補正させたほうが良いしね。
とりあえずRatina積んだ高解像度iPad3が出るまではiPad1でがんばるよ!



デジタル写真投稿サイト【GANREF】



日記アーカイブ
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
日記カテゴリ
Blu-ray
NEX-6
NIKON D60
NIKON D700
NIKON D800
Xperia
アイドルマスター
コスプレ
デジタル一眼レフ講座
お友達関係
ALLEGORY WORKS
CLUB-FC
StudioRamble
Disaster
D.N.A. Software
ExpensiveNoise
Layer-0
MIDNIGHT MOON
Nonaggression Area
Nothing工房
rough-note
Tentative Name.
High on Hope
Whoopee! Records
メロンパン☆ゆか
明日の夜明
気の向くまま
栗てぃかる。
五分後
坂本美里 Official Web

電脳御殿
日常研究室
箱電話
犯人はK